NEWS

新着情報

【イベントレポート】Meetup#4を開催いたしました
2019-07-24
株式会社リクルートスタッフィング情報サービス(本社:東京都江東区)は、2019年10月25日(金)に、大阪オフィスにてエンジニア向け交流イベントMeetup#4を開催いたしました。

リクルートスタッフィング情報サービスでは、日ごろ客先に常駐して働くエンジニアが自社に戻り、エンジニア同士の交流を深められるよう、定期的にエンジニア向けの交流イベント「Meetup」を実施しております。

今回のMeetupのテーマは「サポ職あるある!~先輩に聞きたい、あんなことやこんなこと~」
サポート職で就業中の若手エンジニアを対象として、日々の努力や、仕事の悩みを共有。
また、経験豊富なエンジニアにもアドバイザーとして参加していただき、
現場や年次を超えたコミュニケーションを深める機会となりました。
イメージ まずは、お互いを知るための自己紹介タイムからスタート。

「いつも呼ばれているあだ名は??」
「趣味・好きなことは何??」

みんなのOpenな姿勢で、笑顔の絶えない自己紹介の時間となり、
非常に和やかな雰囲気でイベントが進行しました。

イベントには当社執行役員の齋藤さんや、大阪オフィス長の和田さんもエンジニアに交じって自己紹介。
普段は中々会う機会のない方とも気軽に話すことが出来ることができるイベントとなりました。
イメージ イメージ それぞれの理解を深め合ったところで、
イベントのテーマである”サポートの仕事”についての話に。

「未経験からサポートの仕事に就いて、できるようになったことは??」
「お仕事の大変な事って・・・?」
「どんなふうにストレス発散している?」
「自分なりに工夫していることは?」

お互いに共感しながらディスカッションを続け、
先輩エンジニアからの業務アドバイスもあり、終盤は笑顔も見受けられました。
イメージ 「新しい現場で、慣れない環境の中、意識したことは??」

という質問に対して、
居心地のいい職場にするために回りからの働きかけを待つだけでなく、
「とにかく早く全員の名前を覚える」
「自分から積極的に声をかける」
「身近に相談できる人を作る」
といったことがいいのではないか、と議論がありました。

まさに、RSISが掲げている【HOP】のマインドです。
サポート職に限らず、どんなお仕事でも重要なスタンスだなと全員が感じていました。

約2時間のイベントでは終始、参加者の笑顔が絶えない時間となりました。
今後はサポート以外の職種でもイベントを行っていく予定です。
是非、次回もたくさんのエンジニアの皆さんの参加をお待ちしています!


最後は全員で記念写真。
みんな、思い思いの「HOPポーズ」で記念撮影を終えました。 イメージ
採用エントリー