NEWS

新着情報

【イベントレポート】Meetup#4 大阪で若手エンジニア向けのイベントを実施
2019-07-24
関西の梅雨明け発表が出された7月24日
大阪にて入社1年以内の新人・若手向けに熱いMeetupイベントを行いました。

テーマは「サポ職あるある!~先輩に聞きたい、あんなことやこんなこと~」
サポート職に就いている若手エンジニアを集めて、
日々頑張っていることや、仕事の悩みをみんなで共有。

経験豊富な先輩エンジニアにもアドバイザーとして参加していただき、
現場や年次を超えたコミュニケーションを深める機会となりました。
イメージ まずは、お互いを知るための自己紹介タイム

いつも呼ばれているあだ名は??
趣味・好きなことは何??

みんなのオープンな姿勢で、笑いの絶えない自己紹介となり
非常に和やかな雰囲気でイベントを進めることができました。

ちなみに、執行役員の齋藤さんや、大阪オフィス長の和田さんも
エンジニアに交じって自己紹介♪
普段は中々会う機会のない役員ともざっくばらんに話すことが出来るのも
こういったイベントならではの醍醐味ですね。
イメージ イメージ それぞれの理解を深め合ったところで、早速、
イベントのテーマであるサポートの仕事について。

「未経験からサポートの仕事に就いて、できるようになったことは??」
「お仕事の大変な事って、、、」「どんなふうにストレス発散してる?」
「自分なりに工夫していることって?」

日頃の悩み相談ももちろんですが、
「そうそう、わかる!」「うん、うん、あるよね~」と共感の連続!
また、「こんな機能を使えば効率的だよ!」など、
先輩からの業務アドバイスも多く聞くことが出来ました!
イメージ そして、
「新しい現場で、慣れない環境の中、意識したことは??」という質問に対し、
居心地のいい職場にするために、
回りからの働きかけを待つのではなく、

「とにかく早く全員の名前を覚える」
「自分から積極的に声をかける」
「身近に相談できる人を作る」

まさに、ISが掲げている【HOP】!!
サポート職に限らず、どんなお仕事でも大事なスタンスだなと感じました。

約2時間のイベントは終始、みんなの笑顔があふれる時間となりました。
今後はサポート以外の職種でもイベントを行っていく予定です。
是非、次回もたくさんのエンジニアの皆さんの参加をお待ちしています!


最後は全員で記念写真。
みんな、思い思いの「HOPポーズ」で撮影です♪
イメージ
採用エントリー