NEWS

新着情報

【イベントレポート】ママコミュニティ~キッズプログラミング~を開催しました!
2018-08-22
8/22に3回目となるママコミュニティを開催しました。 
ママコミュニティとは、小学生以下のお子様がいる「ママエンジニア」の会です。
普段は育児のため、キックオフの参加が難しくい皆さんへの内容共有や、ママエンジニア同士のつながりを作り、エンジニアならではの悩み相談などを行うためにこの機会を設けました。

今回は3回目で、1回目、2回目は子育てや家庭と仕事の両立などのお悩み交流会でして
今回は初めての「キッズプログラミング」を企画、開催致しました!
もともと「やってほしい」というリクエストもあり、満を持しての開催です。 今回は「スクラッチ」という子ども向けのプログラミングツールを用いて、画面上のネコを動かすというコンテンツを用意しました。

※スクラッチ「Scratch」とは、ビジュアルプログラミング言語の1つです。マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロングキンダーガーテングループによって開発されました。特に8歳〜16歳向けに設計されていますが、教育現場では小学生から大学生まで、プログラミング学習にとどまらず、数学や文学、社会学など様々な教科の学習に利用されています。 イメージ イメージ 初めてプログラミングに挑戦する子どもたちも多かったですが、一生懸命に取り組む姿がとても可愛らしかったです。ママ同士も交流を深め、離れて働いていても同じRSISの仲間なのだから、これからも子育てや仕事頑張っていこう!と一致団結、励みとなりました。

今後はパパも含めたRSISファミリーデーを企画したいと考えています。
まずはRSISという会社を知ってもらい、ご家族の方にRSISの良さを感じてもらたり、家族同士の交流ができる場を開催予定です!RSIS社員だけでなくご家族やお子さま含めてみんながHAPPYになれる機会を増やしていきたいと思っています。 イメージ

憧れのIT業界へ!
エントリーはこちらから!

ENTRY