【イベントレポート】ママコミュニティ~キッズプログラミング~ を開催いたしました
株式会社リクルートスタッフィング情報サービス(本社:東京都江東区 代表取締役社長:中川 将宏)は、2018年8月22日(水)に社員向けイベントの「ママコミュニティ」を開催いたしました。
ママコミュニティとは、小学生以下のお子様がいらっしゃるエンジニアへ向けたイベントです。
普段は育児があり、キックオフへの参加やエンジニア同士の交流が難しいママエンジニアへ、
イベントの内容共有や、ママエンジニア同士の繋がりを作り、エンジニアならではの悩み相談を行うことを目的にこのような機会を設けています。
子育てと仕事の両立などのお悩み交流会などの開催を踏まえ、
今回は初めての「キッズプログラミング」を企画いたしました。
今までエンジニアからも、お子様向けの企画を「ぜひやってほしい」という声が上がっていました。
今回は「スクラッチ」という子ども向けのプログラミングツールを用いて、画面上のネコを動かすコンテンツを用意いたしました。
※スクラッチ「Scratch」とは:ビジュアルプログラミング言語の1つ。
マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロングキンダーガーテングループによって開発されました。
特に8歳〜16歳向けに設計されていますが、教育現場では小学生から大学生まで、プログラミング学習にとどまらず、数学や文学、社会学など様々な教科の学習に利用されています。
当初の目的であるママエンジニア同士の交流も深まりました。
■参加者の声
「一生懸命に取り組む姿がとても可愛らしかった」
「エンジニアとして離れた現場で働いていても、同じリクルートスタッフィング情報サービスの社員として、これからも子育てと仕事を一緒に頑張りたい」
今後はファミリーデーも実施することを予定しています。
まずはリクルートスタッフィング情報サービスという会社をご家族の方に知ってもらい、リクルートスタッフィング情報サービスの良さを直に感じてもらい、家族同士の交流を深めていってほしいと思っております。
リクルートスタッフィング情報サービスの社員だけでなく、ご家族やお子様も含めて、関わる人すべてが満足できる機会を増やしていけるよう努めてまいります。